30代のライフスタイル 家族と仕事

30代の転職、家族、マイホーム購入、農業、その他気になる事を書いていきます。

30歳の転職 成功か?失敗か?①

   どうもチャオです。

 

今回は転職についてです。

転職への考えは人それぞれだと思います。そして、その方法も人それぞれだと思います。

 

今回の内容は『なぜ転職をしたいのか』=『なぜ今の会社を辞めるのか』について、私の当時の心境と今思う事を書かせてもらいます。

 

私は30歳になるタイミングで機械メーカー営業から現在の通信機器関連の営業へ転職しました。

 

【チャオ家の状況】

下の子が1歳になり、上の子が幼稚園に入った年でした。

嫁は専業主婦、年収400万くらいでした。

 

【理由】

理由は大きく分けて2つありました。

1.ライフワークバランスが取れない

2.仕事に対する評価が納得できない

 

【きっかけ】

子供の成長

上司との軋轢

 

皆さんはこの理由ときっかけを見てどう思ったでしょうか?

「ありふれた理由だ」「そんな理由で?」「もっと頑張れよ」と思われた方も多いと思います。しかしながら、端的にまとめて文章にしてみると、大概がありふれた理由になると思います。

 

今、転職をしたいと考えている方は一度文字に起こしてみてください。出来るだけ感情が出ないように端的に書いてみてください。

何に書くかは自由ですが、私はスマホのメモに書いてみました。そっちの方が感情を乗せずに整理出来たからです。

 

さて、自分が書いた文章に何を思うでしょうか?もし、書き出した理由に疑問が浮かぶようなら会社を辞める事はしない方がいいと思います。

 

私は、それでも転職を選びました。

この時の私には今の職場を辞める事の方がプラスになると感じていました。

 

ここまでが私チャオが会社を辞める決意した理由になります。

 

今日はこの辺で終わります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ