30代のライフスタイル 家族と仕事

30代の転職、家族、マイホーム購入、農業、その他気になる事を書いていきます。

初めてのファミリーキャンプで学んだ事①

どうもチャオです。

 

実はチャオ家はキャンプブームなんです!!

 

3年前のゴールデンウィーク、一度は経験しとかなきゃ!と思い、下の子が3歳になった頃初めてファミリーキャプにチャレンジしました!

 

今回はその1日目の内容を書いています。

 

【キャンプ場】

www.forestpark.or.jp

 選んだ理由は嫁の実家が近いから!

以下、妻の不安要素

・虫出るんじゃね?

・ヘビ出るんじゃね?

・熊出るんじゃね?

・寝れる?

・子供怪我したらどうす?

etc

 

という事で、最悪妻と子供だけでも非難できる場所で選びました!

結果から言えば、妻の心配は何一つ起こりませんでした。

 

【チャオ家装備一覧】

車:シエンタ

テント:なし

タープ:フィールドア ヘキサタープ

寝具:毛布

テーブル:コールマン 

椅子:キャプテンスタッグ アウトドアチェア 2脚

  キャプテンスタッグ アウトドアベンチ 1脚

調理器具:イワタニ カセットコンロ

その他家の中の使えそうな物(包丁やカトラリー、カラーボックスなど)

 

調べてみるとテントはキャンプ場で借りれるらしい!

この先やるか分からないので、テントには手を出せなかったがこれなら大丈夫だ!

 

という事でテントは借りる事にしました。

タープはデイキャンプとかで使えそうなのでお手頃なフィールドアのを買いました。

 

【いざキャンプ場へ!】

当日の予定はかなりゆっくり。

9時起床→朝ごはん→積込み→11時過ぎにお昼ご飯→13時出発

 

細々した物は前日に準備をしていました。

 

いざ荷物を積んでみると毛布が荷物の大半を占めてしまいましたが、トランクにどうにか詰め込んで準備完了!

 

自宅からキャンプ場までは2時間30分ほど、食材や飲み物は現地のスーパーで買う予定で出発。車の中で子供達はDVDを観たり寝たりの繰り返し。まだあまり景色には興味がないみたいです。

 

行き帰りも立ち寄る場所を考えて予定すればもっと楽しめたと思います。

 

そして、4時頃にキャンプ場へ到着!

 

【テント設営】

チェックインをしてレンタルのテントを受け取り、さっそく指定の区画へ移動します。ちなみに車の乗り入れが可能な場所なので荷物の運搬も楽チン!

 

さて、指定の区画に移動してみると、同じ様にこれからテントを建てる人、連泊しているのか夜ご飯の仕込みをして何処かへ車で出かける人、タープだけの人?(後でわかりましたが寝る時は車中泊をされてました。)など様々で、改めて自由なんだなと感じれました。

 

しかし、いざ建てるという時に問題発生!

『雨』です。。。。

夜から降る予定にはなってましたが今じゃなくてもいいじゃない!

 

まずは大急ぎでタープとテントの準備です。

 

テントとタープの配置を考え、まずはタープから建てます。ヘキサタープと呼ばれるタイプで支柱2本で建つ日焼けです。

こんなやつ↓

 

 

慣れると簡単に建てることが出来ますが、この時は張りが甘々でダルンダルンになってました。次にもっと上手くなればいい!と言い聞かせてテントの設営に移ります。

 

レンタルのテントはコールマン タフドーム(5〜6人用)

テント張り初心者の私たち夫婦でしたが、案外簡単!と言うか分かりやすい!

正直、雨の中でちゃんと建てれるか?と思いましたが大丈夫でした。

因みにキャンプ場に言えば、スタッフの方が手伝ってくれる所もあるらしいので、初心者の方でも安心です!

 

テントやタープの設営はYouTubeにも動画沢山あるので不安な方は予習をするといいと思います!

 

【ご飯→就寝】

テントを建てたら、テーブルと椅子出してご飯の準備です。

 

今回のご飯は、きっとご飯に時間をかける余裕が無いだろうと言うことで煮込みラーメンにしました!

 

子供たちは初めてのテントに大はしゃぎで、テントの中で暴れまわっていました。自分もテンションが上がって参戦!

 

妻に手伝えと怒られました。

 

そして、ここでも問題が!

そう!

暗い!

 

ライトは楽天でLEDランタンを買いました。2個セットで1,500円くらい。

 

『キャンプ、明るい』と書いてあるので『これ良い🎶』と言いながらポチりましたよ!

 

家に届いて部屋の中で照らして見ると流石LED!明るい!

 

これで1,500円⁉︎めっちゃコスパいいじゃん!

 

しかし、実際のキャンプでは全然足りん!

 

机の真ん中に1つ置いていましたが、光があれば影が出来る。

 

食器の中身、鍋の中身が見えない!

闇鍋?

 

少し離れてみるとチャオ家のブースだけクッソ暗い。もう寝るんですか?レベルの暗さ。

 

とは言え、ゴールデンウィークの島根はまだ寒く暖かい煮込みラーメンはメチャクチャ美味しかった!子供はジュース、大人はお酒を飲んで大満足!

 

鍋にしたので洗い物も少なく、サクッと片付けてテントに入りました。

 

あいにくの雨ではありましたが、テントの中で4人で寝ると家よりも距離が近くに感じました。テントに当たる雨音もなんだか心地よく深い眠りに

寒っ!

 

え?寒っ!

 

えっ?防寒着来ても寒い!

 

毛布に頑張って包まりたいが、子供と妻も寒いだろうと二重掛け。

 

背中が出たら、足が出たり悪戦苦闘

 

そして気付きました。

寒いのは毛布が足りないからじゃない、、、

 

床だ!

明らかに底冷えしている!

 

色々体制を変えたり、寝返りにより布団を奪われたり、何度か起きましたが気付けば眠りについていました。

【ふりかえり】

今回初めてのテント泊、日中の事や怪我や病気の事ばかり考えていましたが、寒さと暗さにここまで苦しめられるとは思いませんでした。

 

次回は虫が出やすくてももう少し暖かくなってからにしようと思いました。

 

そして翌週にはコールマンのLEDランタンを購入しました。

 

 

皆様も、初めてのキャンプの際はお気を付けを!

 

ライトは明るさと照らす角度です!

 

では、また!次は2日目です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ